FC2ブログ
京阪 枚方市駅前 旧三越横の3階の歯科医院です☆http://www.nakashima-dental.info/
プロフィール

nakashimaDC

Author:nakashimaDC
なかしま歯科医院です!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
なかしま歯科ぶろぐ

なかしま歯科 ぶろぐ

現在の閲覧者数:

なかしま歯科

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

久々のご報告でーす。
先日、スタッフ勉強会をしました⭐︎

セキムラという笑気やモニターを扱ってらっしゃる会社から関村社長が来てくださいまして、全身管理や笑気について実習やお話をしていただきました。

次は富士化学から新しいサプリと美容液について勉強しました⭐︎
アンチエイジングということで、みんな目が真剣です(。-_-。)

モニターなど、全身管理は今もしていますが、アンチエイジングに関しては近日導入予定です★
おたのしみにー♪


スポンサーサイト
6月中旬とは思えないこの暑さ、冷たいアイスが歯にしみる…


そんな時はなかしま歯科医院へ!

笑顔が素敵なスタッフ一同でお待ちしております。

そんな訳で初めまして、新参者の早川と申します。
眼鏡をかけている受付担当は私だけなので、もし眼鏡を見掛けたら気軽にお声掛け下さいね!
よく患者さんの子供さんにぎゃん泣きされますが、決して怖い人ではありません…!

さて、この度ブログ記事の作成を任じられた訳ですが、何を書いていのかさっぱり解りません。
スタッフの近況、歯医者あるある豆知識…どうしたもんかと頭を捻らせていた所、救いの救世主(院長先生)がこれはとネタを下さったので早速つらつら語ろうと思います。

・歯科器具の滅菌について諸々・

滅菌とは=全ての細菌やウィルスの類を全て死滅させる為に行う行為の事です。
消毒と一緒にされがちですが、消毒はレベルや用途に合わせて細菌を減らす、ある一定の感染症の原因となる最近を死滅させるという行為。それに比べて、滅菌とは有害な菌も無害な菌もお構いなしに全て死滅させるある意味最強の方法と言う認識で良いようです。

歯医者では専用の機械を用いて、蒸気により滅菌を行う方法が一般的です。
私はこの院が初めての歯医者経験なのですが、最初に覚えたのがこの滅菌でした。
兎に角一度使用したものは必ず滅菌を行い、滅菌後は清潔な使い捨て手袋でしか触れてはいけない。
普段の生活で縁の無い行動でしたので、説明を聞いた時成程と思った事を覚えています。

なので、参考資料の記事を読んで驚いたのですが、現在凡そ7割の歯医者で、この滅菌処理が行われていない現状があるそうです。
理由は手間と、単純に費用の問題だそうです。
とにかくこの滅菌には恐ろしい程電気代がかかるのだそうで、興味半分で院長先生に聞いて見た私はその額に戦慄しました。
感染症等の予防、患者さんは当然の事ながら、我々スタッフの事も気遣いそこは絶対に譲れないのだとお話下さった院長先生は本当に良い先生だなと、ここでこっそり身内自慢をしておきますね。

話が逸れましたが、当院では器具、機械の滅菌は100%行っております。
どうぞ安心してお越し下さい、という事です。

これからもゲットした小話をつらつらと語って行く予定ですので、お暇がありましたらご覧下さい。
それでは、失礼致します!
// ホーム //